ACCESS

東京本社
東京都港区六本木7-2-29 VORT乃木坂I-3F
岡山オフィス
岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル 6-B

SURPR!SE

サプライズ

2016.02.02

On UE4 PBR Light accuracy for Archviz

Understanding is paved by trial and error. Even with all the state-of-the-art archviz sample out there, we are eager to understand lighting in depth for architectural indoor scene. Thus this note when counter-intuitive artifact and glitch appear while experimenting the settings Unreal Engine offers for hyper realism rendering, especially the light manufacturer accurate IES feature.

UE4 Light Setting Test

skylightでのIBLは窓から室内に入ってくる光の表現をしようとしても、artifactが出るので屋内のシーンに向いていないのかもしれません。Light Mass Importance Volumeを設定しても変わりませんでした。
窓から入ってくる光はSpot light、directional light sourceで対応しました。
室内のライトのテストに現実のライトのIES textureをあててみました。単純なspot lightより色んな光の表現ができます。

AOはpost process volumeを配置すると調整でき、リアルタイムにAO bufferをみながら調整できるのが便利でした。
室内の形状は一つのメッシュではなく、壁、屋根、床をバラバラにした方が artifactが少なくシェーディングされるようです。
壁同士や壁と床の接合部などのlight leakはlight map resolutionを大きく取ると軽減されましたが、lightのbuildに時間がかかるようになります。resolutionは128程度で問題ありませんでした。
materialはphysical Materialをベースにして、roughness、base color、normal mapを適応しました。

CONTACT

お問い合わせ

WEBサイト制作や、システム・APP開発など、
制作案件に関するお問い合わせは
下記よりお願いいたします。

案件のご相談・お問い合わせ

パートナー企業募集

スカイリンクでは一緒にものづくりをしていけるパートナーを募集しております。

  • ・受発注問わず相互に協力関係を築けるパートナー企業
  • ・業務委託等、個人で活躍されているクリエイターの方

また、お仕事でなくても気軽に情報交換できるようなお付き合いも大歓迎です。

お問い合わせ

採用情報

時間や場所に縛られない。
リモート業務を実施しているスカイリンクでは
東京だけではなく、岡山をはじめとした県外各所から積極的に採用中です。
「新鮮な驚き」を一緒に考えてくれる仲間を求めてます。

採用サイト