2014.06.23
20世紀初頭より、サウンドのマッピングビジュアルは前衛アートシーンの一部であった。現在、そのコーディングとデジタルツールはすべてのアーティストはツールボックスに入っており、私たちは簡単にこのゴールに形をもたらすことができるチャンスを持っていると言ってもいいかも知れない。私たちのラボでの初期段階の頃のプロジェクトはサウンドウェーブはグラフィック的に描かれるものに基づいていた。平均的なサウンドのサンプルの裏側にある曲線は、そのオクターブによって、見た目に美しい周波数のインターレースを表示している。
ここでは全く逆のアプローチで、サウンド入力のように視覚的に優しいデータランドスケープを表現してみよう。もちろん、私たちはグリッチを見つけようとしているわけではないので、うるさいノイズではなく、例えば、パーリンノイズに見られるような一貫性のある、よりよいビジュアル的な表現について、である。すべてのテクスチャ、コーティング、ブラーのかかったイメージやパターンはサウンドマッピングの候補になりうる。といっても、実際のところ、理論に沿ったものとなるかどうかはわからないが、私たちはRAWビジュアルインプットがある種のノイズへつながると考えており、データにフィルターをかけることで確実にゴールへと近づくものと思っている。
これによって興味深いシステムを見つけることができる。: ビデオインプットからリアルタイムでスキャンされたシングルピクセルラインは、任意のbitサイズにマップされ、それがコンピューターからのサウンドのアウトプット時のバッファとして使用されるのである。グラフィックの柔軟性とサウンドAPIはこのために創られたのだから、 このプロトタイプはHTML5で行われるべきものである。しかし、実際のターゲットでバイスは携帯電話である。
なぜなら、その背後にあるシステムのUXを強調し、私たちをシンプルな手の動きでサンプルループを生み出したり、スピードの加速を楽しんだりするような便利な組み込み型サウンドサンプラーに導いてくれるものだからだ。
ここで、その他のクリエイティブなシナリオに基づいてどんなことが行われたが見てみよう。ドイツのデザイナー “The Product”はペーパーコーティングと他のグラフィックパターンを使ってターンテーブルシステムを作った。これはエレクトリックなミュージックツールではあり、そのサウンドは Rawシェイプから作り上げられたものではない。
Soundmachines from The Product on Vimeo.
その他の例としてはBartholomäus Traubeckの作品がある。スライスした木の年輪を抽象的なピアノシーケンスへとマッピングしたものである。